よくあるご質問
・サービスについて
「ENEOSでんきお客さまページ」とはどんなサービスですか?
「ENEOSでんき」にご契約いただいたお客さまが毎月の電気のご使用量(※)や料金を確認できるサービスです。
また契約内容の変更等、各種お手続きを行うことができます。

※スマートメーターが設置されている場合、30分毎の電気使用量も確認することができます。
どんなデータを見られますか?
「ENEOSでんき」のご利用情報を確認することができます。
 ・指定した月分の電気のご使用量・料金の詳細表示とPDF形式でのダウンロード
 ・電気のご使用量と料金の過去実績グラフ
 ・過去実績データのCSV形式でのダウンロード
 ・ご契約に関するお客さまの情報について
スマートメーターがご家庭に設置されている方は、本日のご使用量の横に「詳しい内容を見る」ボタンが表示され、時間帯別・日別のご使用量をご覧いただけます。
・お客さまページのご利用について
「ENEOSでんきお客さまページ」は誰でも利用できますか?
「ENEOSでんき」にお申し込みいただいた方にのみご利用が可能です。
また、ご利用にあたり、「ENEOSでんきお客さまページ」ご利用規約に同意をしていただく必要がございます。
有料ですか?
ご利用は無料です。
ただし、インターネット接続のために必要な費用は、お客さまのご負担となります。
電気の契約名義本人でなくとも利用できますか?
電気料金に関するサービスのご利用につきましては、電気の契約名義人およびそのご家族の方がご利用いただけます。
ご家族の方は、必ずご契約者さまの同意を得た上でご利用ください。
携帯電話・スマートフォンからも利用できますか?
スマートフォンからもご利用いただけます。
・お客さまページへのログインについて
ID、パスワード欄には何を入力したらよいですか?
IDとパスワードは「ENEOSでんき」供給開始後に郵送にて送付する「ご使用開始のお知らせ」に記載されております。
初回ログイン時にはそちらをご入力ください。重要な情報ですので大切に保管してください。
パスワードは初回ログイン時に変更することが可能です。
またログインIDはメールアドレスを入力することでも、ログインすることが可能です。
パスワードに記号は使えますか?どのような文字が使えますか?
パスワードは8文字以上16文字以下で、半角英大文字、半角英小文字、半角数字の3種類を含めてください。
ご使用不可能文字:記号(/, -, $, など)は使用できません。
※パスワードにログインID、ご登録のメールアドレスと同じものは設定できません。その他、お名前や生年月日、電話番号など、第三者に推測されやすいものを設定しないでください。
ログインIDは変更できますか?(IDを変更したいのですが)
ログインIDは変更できません。「ご使用開始のお知らせに」記載されております本情報は大切に保管ください。
ただし、「ENEOSでんきお客さまページ」のログインID欄にメールアドレスを入力することでログインすることができます。
(メールアドレスの変更は可能です)
ログインIDを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか?
ログイン画面の「ログインIDを忘れた方はこちら」ボタンから、お名前とメールアドレスを入力いただくと、
お客さまのメールアドレス宛てにログインIDを送付いたします。
パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか?
ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」ボタンから、お名前とログインID、メールアドレスを入力いただくと、お客さまのメールアドレス宛てにパスワード再設定用のURLを送付いたしますので、そちらからパスワードの再設定をお願いいたします。
なお、パスワード再設定には「秘密の質問」が必須項目でございます。
「秘密の質問」につきましては、初回ログイン時に設定が可能でございます。初回ログインがお済でない場合は、「ご使用開始のお知らせ」に記載の初期パスワードをご確認ください。
秘密の質問はいつ使うの?
「秘密の質問」はパスワードの再発行手続きに使用します。
なお、「秘密の質問」につきましては、初回ログイン時に設定が可能でございます。初回ログインがお済みでない場合は、「ご使用開始のお知らせ」に記載の初期パスワードをご確認ください。
秘密の質問の答えを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか?
カスタマーセンターへお電話、またはメールにてお問合わせください。
※初回ログイン後に「秘密の質問」を設定していただけた場合、お手続きが可能となっております。
「ご使用開始のお知らせ」が届いていない(無くしてしまった)
カスタマーセンターへお電話、またはメールにてお問合わせください。
パスワード再設定時に送付されるメールに記載の照会コードとは何ですか?
パスワードの再設定に必要な、半角英大文字、半角英小文字、半角数字が混在の10桁のコードでございます。
「ご指定のログインIDは現在ご使用いただけません。」というメッセージが出て、ログインができない。
「ご指定のログインIDは現在ご使用いただけません。ご使用を希望される場合は、カスタマーセンターへご連絡ください。」というメッセージが表示される場合は、「お客さまページ」へパスワードロックがかかっております。
一定時間内にパスワードを複数回誤って入力をいたしますと、不正アクセスを防止するために「お客さまページ」へロックがかかる仕様となっております。
お手数ですがカスタマーセンターまでお問合わせください。
・各種お手続きについて
メールアドレスなど、登録した会員情報を変更したいのですが、どうすればよいですか?
「ENEOSでんきお客さまページ」にログインしてから、「各種お手続き」タブを選択いただき、画面の右側にある「お客さま情報の変更」の「お客さま情報を確認/変更する」から変更ができます。
複数の契約がある場合でも、同じメールアドレスは使えますか?
使えます。
ただし、登録後メールアドレスでのログインができなくなってしまいます。ご注意ください。
引っ越ししたのに契約住所が変わっていない
お引っ越しのお手続きのみでは、ご契約住所は変更されません。
「各種お手続き」よりご契約住所の変更手続きをお願いいたします。
使用場所住所表記がちがう
使用場所住所の表記につきましては従前の電力会社での登録そのままの表記となりますので、お申込みいただいた契約住所の表記とは異なる場合がございます。
供給地点特定番号に相違がない場合、電力の供給場所に問題はございません。
契約容量の変更は何度でもできる?
契約変更のお手続きは、特別な理由がない限り1年に1回となっております。
Tポイントの付与数はどこで確認できますか?
「ENEOSでんきお客さまページ」にログインしてから、「最新のご請求金額」の「詳しい内容をみる」に進んでいただき、プルダウンでご確認されたい対象年月をお選びいただいた上で、右の[表示]ボタンをクリックしていただきますと、一番下部の[Tポイント情報]欄にてご確認いただけます。
Tポイントの利用手続きをおこなったのに、Tポイントが付与されない
下記2点をご確認ください。
【1】ENEOSカード、特別提携カードで「ENEOSでんき」の料金をお支払いになる場合、または法人利用に伴うご契約では、Tポイントは貯まりません。
【2】口座振替にてお支払いの場合は、口座引き落とし後、1週間程度で付与されます。
  クレジットカードにてお支払いの場合は、毎月21日頃に付与されます。

※ENEOSでんきスペシャルサイトを併せてご確認ください。
※その他キャンペーンによるTポイント付与時期は、キャンペーンごとに異なります。各キャンペーンのサイトへお問い合わせをお願いいたします。
同じ電気需要場所で、他の電力会社へ切り替える場合、「ENEOSでんき」で解約手続きは必要?
特にお手続きいただく必要はございません。新たにお申し込みいただいた電力会社で供給開始となると同時に、自動的に「ENEOSでんき」は解約となります。
「ご請求金額確定のお知らせ」「ご請求書 / ご利用明細」「領収書」の郵送手続き、郵送停止の方法
1.各種お手続きタブの「ご契約内容の変更」より、「ご契約者さま・お支払い名義の情報を変更する」を選択
2.「変更のお手続きへ進む」へすすみ、「お支払い者さま情報を変更する」をチェック
3.入力画面に必須項目を入力し、下部「ご請求情報の通知希望」欄にて、
  郵送手続き…ご希望の郵送物にチェックをし、「確認画面へすすむ」を選択
  郵送停止…停止したい郵送物にチェックを入れず、「確認画面」へすすむ
4.必要事項を確認し「登録」を選択

なお、「ご請求書 / ご利用明細」「領収書」は1通あたり発行手数料150円(税抜)かかります。
過去使用量はどこで見れる?
本日のご使用量の「詳しい内容を見る」ボタンをクリックしていただき、対象日、対象年月をお選びください。
過去の電力会社での使用料金を確認したい
申し訳ございませんが過去の電力会社でのご使用料金については、表示ができかねております。
以前ご契約いただいていた電力会社さまへお問い合わせください。
法人名義の場合、過去使用量取得申請はどうすればいいの?
別途申請書類がございますので、メールフォームよりお問合わせください。
・時間帯別使用量・日別使用量グラフ
時間帯別使用量・日別使用量グラフとは何ですか?
30分ごともしくは日ごとに計測された電力量データを表示したグラフです。
時間帯別使用量・日別使用量グラフはどのページから見ることができますか?
ログイン後のトップページにある本日のご使用量の横の「詳しい内容を見る」ボタンをクリックすることで時間帯別・日別のご使用量をご覧いただけます。

※スマートメーターが設置されていないお客さまは、上記ボタンは表示されず、ご覧いただくことができません。ご了承ください。
30分毎の使用量がところどころ「−」となっていて見れない部分がある。
スマートメータの通信状況などにより30分毎の使用量(速報値)が取得できない場合がございます。
「−」の部分は、原則、検針日の翌日には正式な使用量を反映をさせております。
・PC利用環境等
サイトのセキュリティ対策はされていますか?
ファイアーウォールを設置し不正アクセスを防止するとともに、お客さまの個人情報保護のためSSL(セキュア・ソケット・レイヤー)暗号化通信を採用するなどの対策を実施しております。
1台のパソコンで、「ENEOSでんきお客さまページ」を複数人(複数ID)で利用することはできますか?
ご利用いただけます。ただし、同時に複数人(複数ID)でご利用いただくことはできません。セキュリティの都合上、1人の方(1つのID)がログインされている状態で、別の方(別のID)が新たにログインすることはできません。
必ず、先に利用されていた方(ID)がログアウトしてから、次の方(別ID)がログインするようにしてください。
ダウンロードしたデータや、印刷した画面を、証明書として使用できますか?
当サービスで表示している請求金額は、お支払い金額を証明するものではございません。
ダウンロードしたデータや、印刷した画面を、領収証として利用することはできません。
サービスを利用するパソコンの推奨環境は?
「ENEOSでんきお客さまページ」では、以下のブラウザにて、動作確認をおこなっております。
下記の動作確認環境以外では、正しく動作しない場合がございますのであらかじめご了承ください。
 推奨ブラウザ:Internet Explorer11.x、Google Chrome(最新版)、Firefox(最新版)
 推奨スマートフォンブラウザ:Safari(最新版)、Android標準ブラウザ(4.0以上)、Google Chrome(最新版)
 ※「支払方法の変更」につきましては、Internet Explorer Version 8.0 〜 11.0 にてご利用ください。
 ※動作確認したブラウザをご利用の場合でも、お使いの機器や環境により正常に動作しない場合がございます。

推奨ブラウザであっても、ご利用のブラウザの設定でJavaScriptを無効にされている場合は、正しく機能しないことがあります。
ご利用になる前にはJavaScriptを有効にするように設定を変更してください。

◆Internet Explorer 11での設定方法
1.Internet Explorerを起動後、ツールバーの「ツール」をクリックし、「インターネットオプション」を選択してください。
2.「インターネットオプション」ウィンドウの「セキュリティ」タブをクリックしてください。
3.「このゾーンのセキュリティのレベル」内にある「レベルのカスタマイズ」をクリックしてください。
4.「セキュリティの設定」ウィンドウの「スクリプト」内にある「アクティブ スクリプト」を有効にし、「OK」ボタンをクリックしてください。
・その他
解約の手続きをしていないのに、解約受付完了メールが届いた
カスタマーセンターへお電話またはメールにてお問い合わせください。なお、未払いの料金があるお客さまに関しましては、解約の事前通知である可能性がございます。期限内にお支払いをいただいている場合、解約となることはございません。
「ENEOSでんき」と契約していないのにはがき、メールが来たのですが、どうすればよいのですか?
ご家族を含めて、「ENEOSでんき」のご契約お申し込みに心当たりのない方は、カスタマーセンター、又はお問い合わせフォームよりご連絡ください。